2013年11月3日日曜日

Happy Diwali と eBay

11月2日は Diwali というお祭りでヒンドゥ教の新年のお祝いとのこと。お正月みたいなものだろうか。
一年分の花火・爆竹が鳴り響くとのことで「外出どころか一日中爆音で大変ですよ」と教えてもらっていた。
インド中が花火と爆竹で炎や煙で覆われるので、衛星写真で見るとインドの形が分かるらしい。 ほんまかいな。
などと現地情報をたくさん耳にして連休に臨んだが、思っていたほどの大騒ぎでもなかった。
まあたしかに爆竹は大きな音で迫力満点。小さい子(しかも女の子までも)がキャッキャ言って楽しんでる。
哀愁というか懐かしさというか、遠い昔の記憶とかが蘇る。

さて、筆者のお世話になっている現地企業さんでは、前日に Happy Diwali & Birthday Party が行われた。
社員さんたちが食堂に集合して、歌を歌ったり、ジェスチャーゲームをしたりして楽しんでいた。
みんなよく笑う。大きな声で何かを掛け合っている。
英語(インド英語)も分からないのに、タミル語はまったくもってである。
「おいおい何がそんなに楽しいんだよぉ、酒も飲まずに」である。
最後にはケーキとホットスナック(カレー味)が振る舞われた。甘いものと辛いものが決まりらしい。
そして、社員全員にお菓子(甘いものと辛いもの)のお持ち帰り(お土産)が渡されるのである。なんと筆者にも。
そういえば2週間前のお祭りのときもナッツをもらったな。
甘いお菓子はどうすればいい? ううーん、困った。
辛いお菓子は、おお、スパイシー! これは絶対ビール!
やっぱり思った通り。ビールがうまい。でもビールが STRONG ・・・
このスパイシーな感じは、洋風なお茶漬けとかサラダとかに振り掛けたら美味しいと思う。

少し時間を戻すと、今週は待望の品物が eBay から届いた。
血圧計と体重計をずーっと探していたのだが、売っているお店になかなか巡り会えない。
「やっぱり通販でしょ」と言うことで、インドのネット通販サイト「http://www.flipkart.com」に挑戦してみた。
こちらの仕事仲間(チェンナイ人)が「フリップカートがいいですよ」と言うので。
会員登録して商品をカートに入れて、クレジットカード情報を入力して SUBMIT すると、UNSUPPORT と表示された。
「おいおい VISA だぜぇ、うそだろ。」と思ってよく見ると、country unsupport なのである。
「えっ、日本? JAPAN? ODA や JAICA のことはどう思ってるの?」
仕事仲間(チェンナイ人)がサイトに問い合わせてくれた。「三井住友銀行と決済できないそうです」って。
もうこれ以上言うまい。
と言うことで eBay.india で購入することにしたのだ。
さて血圧はと言うと高目の数値が表示される。
筆者は日本の自宅にある omron の血圧計でも高目の数値が出るので、機械の精度に少し疑問を持っていた。
そこで数人の仕事仲間(インド人)の血圧を計測してみた。すると標準的な数値が表示される。
「この数値はだいたい合ってる?」と問うと「計ったこと無いから分からない」とみんなが言う。
そうなんだ・・・
血圧と体重のモニタリング環境が整った。残る環境整備についてはおいおいレポートしたい。

最後に帰宅途中の一コマを紹介しよう。なんだか馴染みのあるこの白黒の柄がうれしい。




0 件のコメント: