2013年11月24日日曜日

今週の宴会

サイクロン騒ぎで明けたこの一週間。
月曜日は大雨で、アパートのエントランススペースと幹線道路までの小道は水没状態。
天気予報は雷雨マークばかり。しかし、日中は晴れ間が覗き、いい天気なのだ。
それでも天気予報は最後まで雷雨マークのままの一日だった。

さて週末はと言うと、筆者が一緒に仕事しているプロジェクトチームのキックオフパーティを開催した。
残念ながら2名ほど不参加であったが、それでも13名が集まってくれた。

段取りは全てお任せしたのだが、会場は普段出張時に宿泊しているホテル THE RAINTREE のレストランであった。
そう言う意味では馴染みの店である。
チェンナイはお酒を飲まない人が多いので、このような酒席を設けてもシラケてしまうのではないかと思っていたが、余計な心配であった。
女性は飲まないのだが、男性陣で飲まなかったのは二人だけだった。
「なあんだ、みんな飲めるじゃん!」
まあ確かに、グイグイたくさん飲む人はいないが、それなりに飲んでいる様子だった。
ビュッフェなので、つまみ(食事)は想像できるだろう。
「あれ、君ベジタリアンじゃなかった?」
「私は日本人に合わせます」
「おいおい、本当かよ」
時間も経過して行くと「私、家で用事がありますので」と言って二人ほど帰って行った。
聞くところによると、このようなパーティ(宴会)は流れ解散なのだそうだ。締めの一本も無いのである。
まあそれはそうとして、面白い(楽しい)のは、若手の男性と女性がそれぞれ、歌を歌ってくれるのだ。
何の歌かは分からなかったが、きっとインドで流行っている曲なんだろう。
考え方によっては「お皿叩いてチャンチキおけさぁ~」みたいなものか。
宴会で歌が出るのは世界共通なのだ。と言うか、今の日本ではなかなか見ない光景である。

まあ、よく飲んだ。ビール3杯、赤ワイン5杯(覚えているだけで)。
翌朝目が覚めると、久しぶりに「お~っ、昨日は飲んだなぁ~」という感じ。

そうそう、昨夜のパーティ(宴会)の費用は筆者持ち。身銭。
以前にも紹介したが、この手のパーティも支払いは主催者なのだ。
「だからみんな来たのかぁ・・・」


0 件のコメント: