2013年11月17日日曜日

今週の動画

週末はお世話になっている職場のマネジャさん達をご招待して、「よろしくお願いしますパーティ」を開催する予定であった。
ところが、夕方になって「どうやら今日これからサイクロンが来るようで270mmの雨になるらしい」とのこと。
「じゃあ、止めようか」と言うことで、パーティは「また今度ね」となった。
夕方から夜中にかけて雨は降ったものの、サイクロン!ではなかったようだ。

さて、通勤の様子をご紹介しよう。

オートに乗って移動することが多いのだが、いつも関心するのは、この車幅感覚。もちろんタクシードライバももの凄い。
少しでも隙間があればグイグイ進んで行く。車だろうが人だろうが。
聞くところによると、インドの人は視力が高いのだそうだ。だから夜道でもバッチリなのだろう。
筆者などは夜道になるとかなりつらい。街灯が明るいわけではないし、車やバイクのライトが眩しくて物の判別に時間がかかる。
これまた路面のバリエーションは様々だし。

あちこちでアパートなどの建築が見られる。
不動産バブルなのか、住宅価格はかなり高いらしい。インド・ムンバイは世界最高との情報も聞いたほどである。

建築の様子を見ていると、お国柄が出てると感じる。日本とはずいぶん違うなあと。
手作り感満載である。まあ、日本でみているものが、プレハブ感満載であるのだが。
昨年はじめてチェンナイに来たときに見たときは、古くなったビルを解体しているのだと思っていたら、今年来て見て、真新しいインテリジェントビルになっていた。
今は季節が良くなって気温が下がってきたので、建築工事も増えるのだろうか。今度聞いてみよう。
筆者はアパートの7階(日本の8階)に住むのだが、どうやら上に8階(日本の9階)を増築しているらしい。
こちらでは時々見られるのだが、建築途中でも完成した下の階から使い始めるらしい。
ここで余談だが「チェンナイ版!日本語フリーペーパー」というものがあり、家選びのアドバイスが書かれていた。
この中で新築物件もリスクが高いとあった。「不具合を直しつつ住みやすい環境に育てる」という感覚があるのだそうだ。

最後はテレビ事情を紹介しよう。
NHK WORLD PREMIUM が映るので、NHKのニュースやドラマなど、いくつかの番組を見ることができる。
なので「八重の桜」も「ごちそうさん」も。 もうすこしスポーツ番組があるとうれしい。
NHK WORLD もよく見る。英語放送なのだが、なんとなく内容が分かるので、英語と重ねて見る感覚がいい。
インドのチャンネルは絵的には楽しいのだが、さっぱり意味が分からない。通販番組、料理番組、CMなどは雰囲気で理解できる。
「なるほど、面白いなあ」と思ったのは映画チャンネルである。
日本で言う洋画にあたる海外映画のチャンネルでは、英語版の映画に英語の字幕スーパーが表示されているのである。
007シリーズやハリウッド系映画など馴染みの映画が放送されている。
なんとなく内容を覚えているので、見ながら、聞きながら、字幕を読みながら、まさに英語学習教材にはピッタリである。
・・・と思う。



0 件のコメント: