2013年10月27日日曜日

今週のランチとビール

どうやらチェンナイは雨季に入ったらしい。
10月中くらいから年末くらいにかけては雨模様のお天気が多いとのこと。
今週は大雨でスタート。アパートから通りまでの小道は水浸しで、水溜りの域を超えている。
いつものようにオートに乗って仕事に向かうのだが、まさにアドベンチャーである。

さて、今週のランチもいつもの社員食堂でカーレーなる日々であった。

どれも同じに見えるのは筆者だけではないだろう。
食べてみると、どれも同じ気がする。しかし違うのだそうだ。
確かに微妙に少しずつ違うのだが、カレーはもっと違いが分かりやすいほうがいいと思う。
でもそうすると、毎日続けて食べられないのかも知れない。
毎朝納豆とみそ汁の朝食を食べることができるのだから、同じことかも知れない。

週末は相棒の Philemon 君にガイドをお願いしてチェンナイ市内をぶらついてみた。
まずは Chennai Central Station に行ってみた。
まあ人の多いこと。 でも新宿駅や東京駅のことを考えれば驚きも少ない。
鉄道160周年の記念ブースを見かけたが、考えてみればイギリス統治だったのだから歴史を感じる。

駅周辺で少しショッピングをして「さあ、カレーを食べよう!」となったので、市内にたくさんお店を出している Saravana Bhavan に行って、スペシャルミールスを食べてみた。

「あいつはインドに行ってもリスクを取っていない」などと筆者のことを言う人がいるが、普段の社員食堂のカレーでも十分リスクを感じているのに、この日も地元で人気のローカルレストランでカレー三昧である。

ジムを見学したいと言うと Philemon が「私の行っているジムを紹介します」と言って連れて行ってくれた。
コンクリート打ちっぱなしの四角い部屋に、マッチョなインド人が鋼鉄のマシンに向かって鍛えている。
「おーいPhilemon、オレには無理だぜぇ」 あまりにもローカルでディープな世界であった。
もっとカジュアル(軟派)なジムをお願いしたい。

さて、最後はビールの購入である。
今回も相棒のPhilemonが買ってきてくれた。どうやら筆者が直接買いに行くのは難しいらしい。
いつもありがとう Philemon 。
早速飲んでみた。いつものKINGFISHERなのだが。「うん?何かが違う」と感じてラベルを見ると STRONG BEER とある。
裏のラベルには 8% の表記が・・・ おーいPhilemeon〜

さて来週はいよいよチェンナイ生活2ヶ月目に突入である。
そろそろリゾート情報やゴルフ事情などをレポートしたいと考えている。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はー。。。そんな所にいたんですね。。 あかはね@上海

michio sasaki さんのコメント...

見つかっちゃった! 赤い国のFWも飛び越えたんだなあ。