2013年11月10日日曜日

今週のディナー

最近は朝晩涼しさを感じるようになり、日中もうだるような暑さもなく、ここチェンナイもいい季節に向かっているようだ。
と言っても日中は30℃を越え、夜は寝ているときもファン(扇風機)を弱めに回している。
さて、祝日開けの一週間はあっと言う間に過ぎて行ったようだ。
外国人としてここチェンナイで暮らしているのだが、現地の人とのコミュニケーションには苦労している。
間違い電話もよくかかってくる。たぶん間違い電話なんだと思う。きっとそうだ、そうに違いない。
そんな中、今週はたくさんの日本人を見かけ会話をした。
日本の地方都市からの視察団ご一行様や、ワハハ本舗のワールドツアー(?)メンバーが、筆者のお世話になっている職場にやってきたのだ。

チェンナイ市内にある日本語学校にお呼ばれし、発表会とパーティに参加した。黒霧をロックで3杯いただいた。
その後近くの日本食レストランで食事(飲み会)をしたのだが、筆者友人のインド人はいつも以上に酔っていた。
「だから水割りで飲めって言ったじゃん」
そう言う筆者も久しぶりの焼酎で、いつもと違う酔いを感じていた。 ううん、いい感じ。

そして〆はラーメンである。
麺は冷や麦のような感じではあったが、一杯やった後のラーメンはチェンナイでも旨かった。

翌日のランチは職場近くのレストランでカレーである。このレストランは北インド料理のお店なんだとか。

チキンカレーをナンでいただいたのだが、インドに来てから一番辛いカレーで、ヒィーヒィー言わされた。
オーダーするときに「もちろんスパイシー!」って言ったのだが「ごめん、オレが悪かった」である。
でも美味しい。やっぱこうでなくちゃあ。

週末はアパートで自炊である。ジャガイモを煮てみた。

レシピを紹介しよう。フライパンで簡単に出来るので挑戦してみてほしい。
ジャガイモは皮を剥いて2口大に切り、キッチンペーパーにぐるぐる包み、冷蔵庫で一晩寝かす。
フライパンに油をひいて、ジャガイモを炒め、ふたをして少し蒸し焼きにする。
いい感じになってきたら、ほんだし(粉末だし)をパラパラっと振り掛け、ほんの少しの水を入れ、ふたをして蒸し煮する。
さあ味付けなのだが、みりんも砂糖も無い。どうする?オレ。
「そうだコーラだ!」
コーラ(糖分ゼロでないペプシ)と少しの醤油を入れて、煮汁が無くなる寸前まで煮込む。
火を止めしっかり冷ませば出来上がり!

こういうことが出来る子だから、インドに飛ばされちゃったんだろうなあ~

0 件のコメント: