2014年9月15日月曜日

こうのとり5号

日本から「こうのとり5号」が送られてきた。
今回は20kg近くの重量だったので、段ボール箱も裂け気味で、2人がかりで運び込んだ。
EMSの荷物は近くのPOST OFFICEまで取りに行くのだ。家まで配達してくれるのはレターのみ。
今回は検閲される事も無く、無事届いたのだ。
いつも本当にありがたい。

さて先週はと言うと、またまた風邪を引いたのだが、インドに来てから何度目だろうか。
ちょっとした気温の変化なのだろうが、風邪を引くことがが多くなってきた。
体力が落ちてきたのかも知れないが、寒暖の差(室内は冷房がガンガン、室外は30℃超え)にやられちゃってるのかも。
職場のインド人に風邪の話をすると、風邪の直し方について教えてもらった。
風邪の引き始めには、食事を食べないで断食をするんだそうだ。
身体は、食事を消化する仕事まですると、風邪を治そうとする仕事が十分にできなくなるんだと。
つまり身体と言うシステムは同時にたくさんに仕事が出来ないんだそうだ。風邪を治すか、食事を消化するか。
だから、風邪を治すために何もせず休むのだそうだ。
これが昔からここ南インドで言われてきたことだとか・・・
そこで、試しに36時間のfastingをやってみた。
薬だけを飲んで、ひたすら2日間寝てみた。
・・・うーん、特に即効性は感じない。5日経った今でもまだグズグズしてるし。
それでも体重が3kg減量できて、なんだかスッキリした感じ。
ちなみに他のインド人に聞いてみたが「知らなあい、絶対無理!」とのこと。
と言う事でスパイスの効いた食事で風邪を治す事にしたのだった。


0 件のコメント: