2014年4月27日日曜日

今週のアクシデント

日本のみなさんはゴールデンウィークに突入して、山へ海へと楽しい季節でしょう。
Radikoで渋滞情報を聞くと、ちょっと「いいなあ」と思えてしまう。
そしていよいよ夏本番のここチェンナイ。
たしかに日差しは強い。
お昼休みに外出すると、暑いなあ~と思う。
でも真夏の渋谷や名古屋に比べれば、それほどでもないかなあと強気になる。

さて以前にも少し触れたが、インドでは選挙期間の真っ最中で、ビールが飲みにくい。
以下に「在チェンナイ総領事館」からの通知を引用する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インド下院選挙実施に伴う注意喚起
2014年4月から5月にかけてインド下院選挙(含む州議会補欠選挙) が各州で順次実施されつつ,
当地タミル・ナド州での投票日は4月24日 (木),選挙開票日が5月16日(金),結果の公式発表が
5月28日 (水)となっております。投票日・開票日前後等には,各地で大規模な交通渋滞や,
対立する政党間による衝突等が発生する可能性も排除できません。
また,選挙に関連して,4月22日(火)から24日(木),5月15日 (木)から5月16日(金)がドライ・デー(禁酒日)に
予定されており,公共のレストラン,酒店でのアルコールの提供が禁止となります。
該当日には,政府認可のアルコール提供レストラン、政府認可のないレストランも含め,
警察による厳しい取り締まりが予想されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな22日の夕方、アパートに帰ってエアコンのスイッチを入れてみるが、電源が入らない。
「おっ、停電か?」と思い冷蔵庫を開けると暗い。
「あぁ、停電か」
UPSバッテリの電気は、照明、テレビ、そしてファン(天井についた扇風機)をバックアップしてくれる。
とりあえずそれでなんとかなる。
復旧しないまま深夜になり、30℃を超える中、エアコン無しでファンを回して就寝することになった。
すると深夜(早朝)3時にUPSが高音のアラームを鳴らし始めた。
そう Out of Battery なのだ。「えっー!、まだ復旧しないの?」
・・・そしてそのまま団扇を片手に目が覚めたのだが電源は復旧していない。
仕方が無いので、準備をして仕事に出かけることにした。
電気で温めるから、シャワーのお湯は出ない。
それでも蛇口を開けてシャワーを浴びると、ぬるめのお湯に感じるが、温かい水なのだ。

昼休みにアパートに戻ってみた。
「まさか停電のままじゃないよね」
「えっ!マジ?」
管理人のお兄ちゃんに見てもらったら、少しして電源が復旧した。
筆者の部屋だけブレーカが落ちていたようだ。
「なんでだよお、でもまあいいか」
インドでは停電はよくあることだから、こんなこともあるんだと、自分に言い聞かせていた。
そして仕事を終えて職場を後にしようとすると、
「あなたのアパートは電気が止まってるようだ!」と総務の人が言う。
「ああ、昨日からそうだったけど、でも今日の昼休みに復旧させたよ」と言うと、
「いや、今止まってる」と言う。
「・・・うん?」
通訳をお願いしたら話が見えてきた。
「電気代を払っていなかったので、電力会社が止めたらしい」
「えっ、また停電してるの?」
筆者のアパートの電気代はこの職場の総務が管理してくれている。
「だって請求されてないから・・・」
「それで、どうなるの?」
「今、電力会社と話をしています」
ちょうど日が暮れ始めたところだ。
「とりあえず帰ってみるよ」と言うと、
「電気が無い暗いところでどうするの?」って言われた。
どの口が言う?もう笑うしかない。

「じゃあ、ホテルに避難しよう」
と言うことで定宿の RAIN TREE に一泊することにした。
『まあ、リフレッシュも兼ねて』
ルームサービスでデッカいピザを食べて、ゆっくりとホテルの朝ご飯をいただいて、そしてプールでひと泳ぎ。
お昼頃アパートに戻ってみると、ちゃんと電源は復旧していた。エアコンも冷蔵庫もOK。

この間、選挙の影響でドライ・デーだったので、ホテル RAIN TREE でもお酒は飲めない。
暗いアパートに帰ってカバンにビールを2本入れ、それからホテルに避難したことは言うまでもない。

とんだアクシデントで驚いたが、リフレッシュになったと思って良しとしよう。

0 件のコメント: