2014年4月21日月曜日

今週のチャレンジ

風は気持ちいい。でも確かに暑い。まだまだこんなもんじゃない。
そろそろ夏休みモードなのだろうか。


さて今週はというと、こちらチェンナイでは月曜日が祝日、金曜日も祝日でお休みだったのだ。
「Good Friday」というらしいのだが、何だかなあ。

スイカもまだまだたくさん売られていて、夏真っ盛り。
「いま、マンゴーが美味しい季節なんですよ」と聞いた。
確かに店先にはマンゴーがたくさん並んでいる。
そもそも果物を食べない筆者は、マンゴーなど買って食べたことなどない。
お店で出てきたとしても、ほとんど食べたことがない。
でも、買ってみた。
「赤っぽい色合いじゃないの?」 なんだか緑や黄色なんだけど・・・
冷蔵庫で冷やして、一つ切ってみた。
「おおっ、大きい種じゃん! 知らなんだぁ」
食べてみたけど、甘くなくて美味しくない。
もう一つは冷蔵庫で「完熟」待ち。 きっと美味しくなるんだろう(?)

インドのお米を買ってみた。近くのスーパーで1kgで57Rs(およそ100円)くらい。
トマトスープの素で炊いてみた。まあまあ美味しい。
BIRYANIでよく食べるので、確かに炊き込みご飯やチャーハンには合っていて美味しい。
気持ち水を多めに時間も多めに炊くと、いいかも。

そして近所に肉屋を発見。教えてもらったのだが・・・
このお店には豚肉た牛肉も売っている。
早速、豚バラを買ってみた。 PORK BACON とシールが貼ってある。
ベーコンではなく冷凍の豚バラなのだ。
ジャガイモと一緒に角煮ふうに煮てみた。
美味しい。
今度は牛肉を買ってみようと思う。
ということで「焼き肉にタレ」を「こうのとり」に乗せてもらおう。

スーパーの前にはヤクルトの車が止まってた。
さすがヤクルト!
でも配達しているのはお姉さんではなくて、若いお兄ちゃんだった。

現地のお米とお肉が美味しい。あとはスパイスからカレーが作れるようになれば・・・
そんなこんなで、これでまたチェンナイ生活の幅が広がった。


0 件のコメント: