2014年4月14日月曜日

先週のDinner

今日4月14日はタミルの元旦(Tamil New Year's Day And Dr. B.R. Ambedkar's Birthday)でお休みなのだ。
そしていわゆる DryDay でもある。
そんな休日の朝からアパートで仕事をしていると、突然ネットが切れてしまった。先週の金曜日もそうだった。
オフラインでもやることはあるのだが、なんだか気が乗らないので「そうだ!散歩に行こう!」と出かけた。
外は30℃を超える暑さ。
やはり元旦のお休みのせいか、車の数は少ないような気がした。あのクラクションの音も、心無しか少ない。
1時間ほど歩き回っていると、しっかり汗をかける。
戻ればちょうどお昼時。
「しょうがない、ビールでも飲むかっ」

さて先週はというと、お夕飯を3回外食した。
まずは御馴染みの日本食レストラン。
「今日はアジがあるよ!」と言うことでアジフライをいただいた。
定食では何が一番好きかというと「アジフライ」の筆者なのだ。
この手作り感満点で肉厚なアジフライ。
あの腹開きの2枚におろしたいつものフォルム(中国の工場で作ったフライ)ではなく、3枚おろしの半身なのだ。
美味しくいただいた。

中華レストラン「China Town」に行ってみた。
「まあまあ中華だよ」とのおすすめ情報のもと、職場の仲間を誘ってGO!
春巻き、ほうれん草炒め、麻婆豆腐、ワンタンめん、そしてビール、ビール。
美味しくいただいた。

週末には日本食レストラン「rakuraku」にて食事。
ここにはいつものメンバーとときどきやってくる。この店が大好きなインド人が飲み友達だから。
本日のメニューから、〆サバ、カツオたたき、アジたたき、を食べてみた。
きっと日本人には嬉しいのだろう。
ビールをたくさん、そしていつものように白ワインをたくさん。
美味しくいただいた。

近頃は夕方4時くらいになると35℃を超えることもある。
これからはもっと暑くなるので、ビールの量がますます増えるだろう。
なんだかさっき飲んだビールが効いてきたが、このビールが飲める身体に生まれてきて本当によかったと思う。
そうでなければここでは暮らせないとまで思う。
ぅん?そう言えば昨日のお昼もそんなことを考えながら、ビール飲んでたなあ。


0 件のコメント: