2013年10月12日土曜日

今週のランチとお夕飯


今週は本格的なインドデビューと言っていいと思う。
朝アパートを出るとオートを拾ってGO! 「初めてのお使い」如く、メモを見ながら見せながら。「段取り八分」とは世界共通である。


さて、今週のランチはと言うと「社員食堂でカレー」である。カレー以外のメニューがあるはずもなく、みんなで同じカレーを頂く。
何と言っても「右手で食べる」わけで、まさにインドデビューした実感が湧いてくる瞬間であった。

ナンとライスでカレーを食べるのだが、右手だけで食べるなんてとても難しい。しかも、カレーはしゃばしゃば。
ナンはついついパンのように両手でちぎってしまう。みんなは上手に右手だけでちぎって食べるのである。
MySpoonを用意しようと決めた。

「今日、私の誕生日パーティをしますので是非参加してください」って誘われて、お夕飯はお誕生会となった。
なんでもこちらでは、誕生日の本人が自分でパーティを主催(お金を払う)するのだそうだ。
それはまた大変なことである。
と言うことで近くのレストラン「Sangeetha Restaurant」に集合。みんなでカレーパーティなのだ。そう、お夕飯もカレーなのだ。

どれも「美味しい」。絶対にビールが欲しくなる。なぜ飲まずにいられるのだ?
ミネラルウォーターだけでこの食事をする自分に驚いている。

お誕生日は左から2番目の彼である。

さて、次週は宴会の予感がするので、その模様をお伝えしたい。

0 件のコメント: