2013年10月19日土曜日

近所にスーパーマーケット発見


今週はバタバタした一週間であった。
予定通りに進まない予定が不意に動き出したり、予定していたものがまた延期になったり。

さて、今週のランチはと言うといつもの社員食堂なのだが、この日はメニューにビリヤニがあった。まあ普通に美味しい。

ワンポイントのゆで卵がビジュアルに効いている。
当然MySpoonで食べたのである。

夜の部は仕事仲間3人で日本食レストラン http://chennai-life.com/raku-raku/ で一杯やった。
一杯と言ってもコロナビールを5本くらい飲んだと思う。焼き鳥とか普通に美味しかった。
我々が入店時はお客は誰もいなかったのだが、時間が経つにつれ続々とお客さんが来て満席になっていた。
お客はみな「日本人」のようであった。水曜日だったので、日本企業の習慣で言うと「飲みに行く日」なのかも。

さて週末、近所を散策していると小綺麗なスーパーマーケットを発見。
狭い店内に商品がぎっしり陳列されている。



キャベツとピーマンを買ってみた。チェンナイで初めて野菜を買ったのである。
ピーマンも大きいけどキャベツも小ぢんまりしている。
ピーマンはマグカップ、キャベツはソフトボールくらいだろうか。
こちらの巷の話では、野菜は農薬がかなりキツイらしい。日本の隣の国と同じ。
産地によっては農薬の少ない質のいいものもあるらしいのだが、筆者にはわかるはずも無く、
そしてなにより、もともと農薬を撒いてきた方の人間なのだから、お百姓さんの気持ちはわかる。


早速ピーマンを使ってナポリタン風のスパゲッティを作ってみた。
塩気がキツくて味はイマイチのものが出来上がった。
ピーマンが悪いのではなく、シェフ(筆者)の味付けの問題である。
ケチャップではなく(無いので)、トマトスープの素(粉末)を使ってみた。
アイデアはいいと思うのだが。

今週はホテル http://www.itchotels.in/destinations/chennai-hotels.aspx を会場に開催された会合に参加して、
パーティで軽く飲み食いしたのだが、特にネタはない。

今号はこれまで。
そろそろローカルレストランやカフェにデビューしなければ。

0 件のコメント: