2014年3月16日日曜日

GOLF de CHENNAI

真夏に向かって季節が進むここチェンナイ。
スーパーの軒先はもちろんのこと、道端の屋台にもスイカがたくさん並んでいる。
とにかく、スイカが大好きな人が多いようだ。甘くて美味しいらしい。
そんなに好きじゃない筆者にとっては、まったく関係ない風物詩なのだが、これだけの量が毎日消費されていくのだから、そりゃあすごい。

確かに日中の日差しは刺すように熱い。
それでも朝夕はまだ涼しさを感じて、風も心地いい。
いつものように40分歩いて帰宅すると、その途中で「家に帰る牛たち」と遭遇する。
見慣れた光景なのだが、この牛たちが帰る家を見たことがない。
是非とも牛小屋に戻るところを見てみたい。

さて今週はと言うと、待ちに待ったチェンナイに来てのゴルフデビューである。
ゆかいな仲間達とチェンナイからおよそ1時間(50kmくらい)のゴルフ場「Palace Greens Golf Course」に行ってみた。
しかしそこはなんだか静かだ。・・・うんっ、やってない?
それでも散水をしているので期待が持てる。
ガードマンがいたので聞いてみると「Long time holiday」だと。
4月から営業再開だと言う。「マジかよっ!」
どうやらストライキらしい・・・
ゴルフがしたくてたまらない「ゆかいな仲間達」は落胆した。

すると一人が「もう一カ所のゴルフ場に行ってみましょう」と言って電話予約したのだ。
そこは30分ほど車で行ったところにある「EDGEWATER GOLF」だ。
到着すると日本語を少し話すキャディ(おそらくコーチ)が出迎えてくれた。
プレイフィーを支払って、早速 tee off !
ここのコースは9ホールを2回りするスタイル。
コースコンディションは驚くほどいい! ティーグラウンド、フェアウェイ、グリーン、どれも奇麗ですばらしい。
バンカーの砂もサラサラ、ラフも洋芝のねちっこさ、グリーンの傾斜やアンジュレーションもいい。
池が効いてて、ショートホールもしっかり距離がある。
風は少し強めだったが、暑さを和らげてくれる。湿度が低めなのか、日本の真夏のゴルフのような蒸し暑さは感じない。
しかし、日差しはかなりキツい。まーた真っ赤(真っ黒)に日焼けした。

さてスコアはと言うと、タップinバーディあり、ダブルパーあり、バンカーで4回打ったり、The GOLF を満喫した。
7番ホールを終えて8番へ行こうとすると「もう1回行くか?」みたいな会話になった。
「えっ?・・・」
「8番と9番はまだ出来ていない」
「・・・えっ?」
2回目の7ホールを回って、14ホールでプレイ終了。


いやーー、楽しかった。 また行こう!

0 件のコメント: