2015年6月21日日曜日

ケララ・コーチンの旅

暑さと喧噪の中、だんだん現実に戻ってきたここチェンナイ。
「そうだ、旅に出よう!」

以前から行ってみたかったケララ州へ、土日の1泊2日の旅に出た。
早朝4時、朝一のフライトに向けて部屋を出ると、なんとエレベータが動いていない。
「おいおい、最上階の7階だぜぇ(日本の8階)」
階段をひたすら降りて準備運動は万全。
チェンナイの国内線の早朝はいつも大混雑。
「みんなどこ行くんだ?」ってくらい。

さて機上からみる景色は緑豊かな山々に変わり、ケララ・コーチン空港に到着すると朝の8時。
「なんて涼しいんだあ。清々しい。いいぞいいぞ!」

そしてシックなホテルで朝ご飯をいただいて、教会とかミュージアムとかFishNetとか観光をして、この度の目的である Backwater の BoatHouse へ。
何も予備知識や予習をしないままに行ったのだが、これがいい! Goodなのだ。

貸し切りのボートハウスで、のんびり湖面を眺めながら、ゆっくりゆっくりと進む。
天気はいいし、何よりも静かなのがいい。
途中岸に寄せて、夕食のエビ(これが大きい手長海老で美味い!)とビールを調達する。
夕暮れとともに停泊しDinner。
とにかく夜は暗い、夜空には満天の星が輝き、久しぶりに「星を見たぁ」という感じ。
そして就寝。ベッドルームは真っ暗で、そう「暗室」のようだ。
夜中にはスコールが何度かあったようだ。
これを見てモンスーンを感じたかったのだが、とにかく真っ暗で、照明のスイッチすら分からない。

さて朝起きてシャワーを浴びて・・・
「うっ、水かよっ」
そして朝食をいただきながら、ボートはもとの場所へ戻る。
いい旅だった。

2日目は、アユールベーダを堪能し、市内観光をして機上の人となった。
夜中にチェンナイに戻ると、一変に現実に戻される。
たくさんの人と車、やかましいクラクション。
アパートに到着する、なんとエレベータが動いていない。
「おいおい、最上階の7階だぜぇ(日本の8階)」

階段をひたすら昇って旅は終わった。

0 件のコメント: