2014年12月13日土曜日

今週はバタバタ

このところ雨模様のここチェンナイ。
筆者はと言うと、ぎっくり腰からの復活を甘く見ていた。
翌週には楽になって、ゴルフのアドレスもできるようになったのだが、ひょんなことからまた激痛が・・・
「これはひょっとしてダメかも」そんな弱気な日々を過ごしていたのだ。
どうしても痛みが引かないので、土曜日に病院に行ってみた。
たくさんの人がうじゃうじゃいるのだが、病院だから日本でも同じかな。
受付で症状を伝え700Rsを支払い、医師の部屋の前で待つ。
ラッキーなことにこの医師の待ち行列が少なかったので、すぐに診察。
ぎっくり腰を伝えてると、ベットの上であちこち触診。
「それでは注射を打ちましょう」と言う。
「痛み止めの薬も出してください」と訴えると、
「まあ、明日には痛みも無くなって良くなるよ」と言う。
それでも処方箋を書いてくれて診察は終了。
その後は薬局に行って、注射薬を買うのだ。これが 32Rs。
これを持って看護師の部屋に行き、注射をしてもらう。これが 120Rs。
最後に薬局に行って、スプレータイプと飲み薬の鎮痛剤を 399Rs で買って終了。
確かに翌日の日曜日は痛みも引いて楽になったのだ。
しかし喜びも半分、まだまだ予断を許さない。

アパートを少しリフォームしているので、この一週間はほぼ毎日アパートにいて仕事をし、職人さんたちの様子を見ていた。
ほとんど手作り。大きな板を何枚も持ってきて、部屋の外と中で加工する。
そして部屋の中は砂埃とおがくずでものすごいことに。
ようやく昨日作業が終わったので、一緒になって部屋の掃除をし、ソファを移動し・・・
「おいおい、腰に悪いぞ」
そして今日は新しく買ったテーブルの組み立てなのだが、職人さんが来ない・・・
10時に来るって言ってたのに来ない・・・インド時間はわかるけどもう15時だ。

・・・今日の夜の便で日本に帰るんですけど。

2 件のコメント:

K.O. さんのコメント...

ぎっくり腰を、私は何度も経験しているので、つらさがわかります。しかも、外国で、大変ですね。でも、こんな面白いブログを書けるまで回復できてよかったです。

Unknown さんのコメント...

K.O.さん、私、腰痛とお付き合いすることにしました。披露宴には来てくださいね♪