2014年10月29日水曜日

先週はDeepavali

まだまだ雨模様が続くここチェンナイ。なんでも5年ぶりの大雨なんだそうだ。
排水する仕掛けがないのだろう。自然に水がひくのを待っているようだ。
あちこち水溜りができて、道路も穴だらけ。
大きな陥没ができた道路脇には瓦礫の山が。これを埋めて修復するのだろう。
たまたま晴れた土曜日に打ちっ放しに行ってみた。
なんと水浸し。これもまた排水しようという気配が感じられない。
何せ5年ぶりの大雨なんだから・・・

さて先週は、ディワリ(Diwali/Deepavali)で、インド中はそりゃもうお祭り騒ぎさ。
詳しくはわからないのだが、日本のお正月みたいなものなんだそうだ。
職場の仲間は皆田舎に帰省して、街中は煌びやかに賑わい、爆竹や花火がバンバン鳴って。
そんなとき何もすることがないので、カレーを作ってみた。
やっぱりお正月はカレーかな。

この雨続きでゴルフ場もクローズしているようだ。
暑さも和らいでいい季節なのに、外に出て遊べないなんて、あぁ。

でもよく考えてみると「読書の秋」だな。

1 件のコメント:

芙美香 さんのコメント...

コウノトリの不足分を何かございましたら、仰って下さいませ。