2014年10月19日日曜日

今月のコンペ

週末は10月のコンペ。
先月はアクシデントにより中止となったが、いいイメージは残っている。
飛んで・曲がらず・止まる、気がする。

さて今週はというと、日本からチェンナイにお出でになった懐かしい人達との懇親会の一週間であった。
南インドレストランアイリッシュバー で食事とお酒を楽しんだのだ。
とここまで書いて思ったのだが「お出でになった」というのは標準語だろうか?
早速ググってみると、尊敬語らしい。なんだか方言のような音の響きだ。

そして金曜日にチェンナイ市内や周辺の観光地などへ出かけてみたのだが、途中から大雨、豪雨、雷雨。
筆者は1年あまりチェンナイ生活をしているが、これほど雨が降り続いた経験はなかった。
行く先行く先大雨なのだ。
郊外からチェンナイ市内に戻ってみると、川のような路。これぞよくテレビで見る光景。
(最近は日本でも同じような光景をニュースで見ることがあるが)
そして渋滞渋滞また渋滞。雨が降っただけでなぜこんなに渋滞するのだろう?かってくらいの渋滞。
アパートに帰ってテレビ(ローカルニュース)を見てみると、この大雨のニュースをやっている。
タミル語なので何を言っているかわからないが、映像はまさしく大雨のパニック映像だ。

ということで、今月のコンペはゴルフ場がクローズのため中止となった。
そして今、池田勇太Pの優勝インタビューをみてこれを書いている。
窓の外は雨が小降りになってきた。

3日間降り続いた週末だった。
来月は、飛ばして・寄せて・入れよう!

0 件のコメント: