2014年6月16日月曜日

先週のゴルフ

サッカーW杯の盛り上がりはいかがだろうか。
コートジポワールって、コート・ジポワール?
『Côte d'Ivoire は、Côte(海岸)、d'(「~の」を意味する de のエリジオン)、Ivoire(象牙)、すなわち「象牙の海岸」という意味』 Wikipediaより引用

さて、筆者のアパートではW杯の開幕に合わせてCATVを設置した。
いままでSPORTSチャンネルが無かったので、とっても嬉しい♫
早速、コートジポワール vs 日本 をON TIME で観た。
「そうだ、実況はRadikoで聞こう」
日本にVPN接続している筆者のアパートでは(あまり言いたくないのだが)Radikoを聞く事ができるのだ。
なんと、RadikoのほうがCATVの放送より、およそ3秒速い。
映像のほうがディレイなのだ。
実況音声の方が遅いと思い込んでいたので、その逆となると、とても違和感がある。
「ゴォーーーーール!」の実況のあと少し間をおいて映像が流れる。
絶対に逆の方が面白いと思う。
後半、Radikoの実況が止まってしまった。
URLをリロードしたり、ブラウザを立ち上げ直したりしたが、MediaPlayer(?)の再生ボタンが表示されない。
いろいろ試しているうちに、テレビの画面ではあっという間に逆転されてしまった。
その実況を聞かないまま・・・

そして先週の初めてと言うと、通称チェンナイのセントアンドリュースと言われている「Madras Gymkhana Club Golf Annex」での初ラウンド。
競馬場の中に18ホールのコースなのだ。
いろいろ噂を聞いていたが、筆者の感想としては「なかなかいい」である。
河川敷のゴルフ場のような感じで、フェアウェイはカチカチに固く芝も薄い。
ラフは芝や雑草やいろいろな植物で、緑だったり枯れていたり、さまざま。
距離はしっかりあって、どのホールもピンが遠くに見える。
完全にフラットなので、打ち上げや打ち下ろしのピンの見え方と全く違う。
ロストボールには気を付けないとならないが、左右OBがほとんどないので、練習にはとてもいいと思う。
後半少し疲れが出てきた頃から、チーピンが止まらない。
それでも2打目が打てるので、リカバリーもできる。
でもチーピンが止まらない。
いやー、インドの日差しの中よく歩いた。
自分でも自覚できるくらい、真っ黒に日焼けしている。

もうすっかり現地人だ。


0 件のコメント: